9月14日 練習

低学年は、秋に向けてこの日より4チームから3チームに編成しました。どのチームも欠席者が目立ちますが、五味コーチの言う通り出席している選手で頑張りましょう。今週PBとPCはDefの役目を選手に理解してもらう狙いでプレイ合わせを大目にしました。ハンドオフドリルでは手の位置が間違っている選手が多くみられました。そしてスピードが速くなるとボールを手で取りに行く悪いクセが目立ちました。皆さん気をつけましょう。ファンブルに繋がりますよ!次の練習までになるべくボールに触れて来てください。パスの練習もする予定です。Primary担当 内藤 ○Jr. 久しぶりにメンバが9名集まり、賑やかに練習することができました。練習メニューについては、ラダーで足慣らしをした後は、カットのステップ確認、ジグザグランを行いました。まだまだ外足で踏ん張りきれず、鋭いカットが切れない選手が何人かいます。先週のblogでも書きましたが、「外足を強く踏み込む」ことと、「重心を低くする」ことがポイントです。「重心を低く」と指示すると、上半身だけを低くする選手がいますが、人間の重心は腰の位置にあります。腰を低く、つまりひざを曲げないと重心は低くなりません。重心を低くして自分の体重を支え、一気にカットを切る感覚を身に着けてください。その後、ウェーブ、フラッグ取り、パスコース練習の後、秋の大会に備えてプレー合わせを行いました。敵のチームが偵察に来ているといけないので、詳しいことは書きませんが(笑)、秋の大会はショットガン・フォーメーションからの多彩な攻撃を目指します。全員が一日でも早く、新しいプレーに慣れてもらいたいので、来週・再来週と土曜日練習が続きますが、1回でも多く練習に参加するようにしてください。山口(Jr.コーチ)