9月6日 練習

○Primay 9月に入って最初の練習。久しぶりに参加した選手も多くいました。低学年はステーションドリルの後、チーム別で練習しました。Aは主にプレイ合わせ、BとCは次の練習を中心に行い、最後はプレイ合わせで終えました。1.ハンドオフドリルではフルスピードでダイブ・スウィープのコース走る事 2.パスドリルではボールを怖がらず手でキャッチする事 3.ボールスタートではスナップに素早く反応する事 を意識して練習しました。一人ひとりが基本動作ができればプレイは成功し、結果に繋がります。今週は体調不良でフル参加できなかった選手が目立ちました。夏休み明けだからかもしれませんが、練習に備えて睡眠・水分は十分に摂って下さい。秋のシーズンまで約一ヶ月です。頑張りましょう!内藤(Primary担当) ○Jr. ○Jr. 夏休み明けの日曜日練習ということで、多くのメンバが集まるかと期待していましたが、7名の参加でした。なかなか人数が揃いません。秋の大会が近づいていますが、プレー合わせをするどころか、ポジション分けも満足にできません。多くの選手が集まって練習できることを楽しみにしています。そんな中でGood newsがひとつ。9月7日から新メンバが1名加わりました。中学1年生でフラッグの経験者です。なかなかの腕前なので、旧人も負けないように頑張りましょう。さて、練習メニューについては、今週も基本的な練習に多くの時間を割きましたが、その中で、先週、越智コーチに教えてもらったカットのステップを全員でおさらいしました。ポイントは、 ・カットを切る反対側の足(左にカットする場合は右足)を外側(同じく右側)前方に踏み込む。踏み込む際に腰を落として、体勢を低くして踏ん張る。・同時にカットを切る方向の肩(左にカットする場合は左肩)を踏み出した足(右足)側に突き出す。・踏み込んだ外足で力強く踏ん張って一気にカットを切る。 です。外側の足を踏み込む際は、足の裏で地面を強く叩いて大きな音をさせることと、内側の足のひざが地面に付くくらい体勢(重心)を低くすることを意識して練習しました。パスコース練習では参加者が少なかったこともあり、一本一本を大切に、本番と同じルーティーンを心掛けて練習しました。本数は少なくなりましたが、密度の濃い練習ができてかえって良かったと思います。山口(Jr.コーチ)