8月23日(土)練習

○Jr. 2週間の夏休み明けの練習でしたが、選手5名だけと少し寂しい練習になりました。いつもの様にウォーミングアップの後は、ラダーで足慣らしを行い、ランニングキャッチの練習へ。ボールの感覚を思い出してもらうために、本数は多めこなしました。秋の大会に向けてディフェンスを強化したいということで、今週はディフェンス練習に力を入れました。ウェーブを行った後は、ランプレー、パスプレーに対するマンツーマンでのディフェンス練習です。パスディフェンスの練習時に、ディフェンスの動きにメリハリが無いことを志茂コーチに指摘され、バックペダルの時の肘の振り、バックペダルから斜め走りに体を切り替える際の体の使い方を指導してもらい、全員で動きを確認しました。ポイントは、 ・バックペダルの際は、肘を後ろに大きく振る →肘から先だけを振っている選手が多いがこれではダメ ・バックペダルから斜め走りに切り替える際は、肘を大きく強く振って体の向きを変える →肘を回すことで、肩と腰を真後ろから斜めに切り替える の2点でした。前に走るときも、後ろに走るときも肘を大きく振る(肘から先だけを振っても肘は大きく動きません)ことが重要で、ウォーミングアップの時からキチンと意識して取り組む ことを確認しました。最後はオフェンス4人(QB,RB,WR×2)対ディフェンス2人でのディフェンス練習です。先日の練習試合の反省点として、ディフェンスの集まりの悪さがありました。ボールキャリアがスクリメージラインを超えた瞬間、ディフェンスがゾーンでもマンツーマンでもボールキャリアに集まる(ターゲットを切り替える)ということを意識して練習しました。オフェンスのフェイクにだまされないようにと、自然と「入った」、「入ってない」と声が出るようになっていました。来週は夏休み最後の練習です。夏休みが終わると秋の大会も目前です。大会までに克服しなければならない課題もたくさんあります。次週は土曜日の練習になりますが、ひとりでも多くの選手の参加を待っています。山口(Jr.コーチ)