7月20日(日) 所沢359ersとの練習試合


3連休の日曜日。晴天の真夏日に、小学生は所沢キッズを招き、合同練習、練習試合を行ないました。
春のトーナメントが終わった後の練習再開の日。
これまでの反省を活かし、これから克服したい課題点を明らかにすることができました。

Primaryについては、所沢の低学年は1チーム(5人)だったので、第一試合の前半をPA、後半をPB、第二試合にPC・PLが出場しました。

PAは山川コーチ、PBは内藤が担当しました。スコアは33対12ととワセダクラブが勝ちました。
12点は後半のPBが許し(しかも同じプレイに引っかかり)、課題が残りました。
PAもパスの正確性が欠けており、秋に向けて向上すべき点がはっきりしました。

PC・PLは38対33でおしくも負けてしまいました。

この成果も活かした秋のシーズンに向けたプログラムを作っていきます。
次週以降もがんばってまいりましょう!

それと、Primary Cチームを担当して指導してきてくださいました新堂コーチは、シンガポールへのご転勤につきこの日をもって一旦チームを離れることとなりました。
これまでの間、本当にありがとうございました!
引き続き応援、アドバイスをお願いします!


内藤 忠男 (Primary B・L担当)






◎Primary A

7/20(日)初めてプレイコールをしました。
所沢との練習試合、PAは前半に出場しました。
TDは全てランプレー。TFPを全てパスプレーで攻めました。
結果TFPは全て失敗し、パスの精度に欠ける事が確認出来たと思います。
今回、内藤コーチからプレーブックを拝借しプレイコールを出しました。
その際、選手達から「このプレーはやっている」「このプレーは出来そうだ」と自主的な意見が飛び交い、思っていた以上にプレーの理解度やチームワークが高い事を実感し、感動しました。PAについては、技術面が向上すればプレー精度が上がり、理解度も更に向上するのではと期待が膨らみました。

最後に、気になる事をひとつ、PAの選手は失敗すると下を向いてしまう事が多いと思います。
失敗した時こそしっかり顔を上げ、「今度こそは!」という気持ちを持って欲しいと思います。
下を向いて「ショボン」としている顔よりも失敗しても前を向いている顔の方が、強く、かっこよく見えると思います。失敗を恐れる事なく、常に前を向いて頑張りましょう!

山川(Primary A担当コーチ)




◎Pirmary C

選手各位
ご父兄各位
コーチ各位

PCの新堂です。今回のブログです。

日曜日の試合もみな頑張りました。暑い中、集中力を切らさずに頑張れたと思います。

試合結果は、39対33の一本差で破れましたが、レディース・1年生の混合軍団がよくぞここまで、点数を取れたと思います。
ミスや反則には泣かされましたが、最後までベストを尽くし戦いました。
特に、前回の試合でパスとオープンの展開にに苦労したぶん、今回の試合には、コーチ(自分自身)がこだわりました。
4−1のSFが上がり、真ん中3人のディフェンスだった為、最初からカウンターやパワー(オフタックル)、QBフェイクのリヴァース中心の試合運びとなりました。
面白い様にランプレーが通り、プレーアクションのパスも有効的に決まりましたが、前半二回TPが奪えず、二点差の折り返しとなりました。

私自身が前半最後のシリーズで進まなかった事に責任を感じながら、ハーフタイムでミティーングをしている時の事です。
今まで、「暑いや」「早く帰りたいや」そんなことしか言わなかった子供たちが、点差を気にしだし、「どっちが勝ってるの?」と悔しがります。
レディースチームのメンバーからは、いっぱい練習したから私をパスで使えだの、挙句の果てに、1年生QBは、「俺は、今日は調子がいいから!」と頼もしい事を言ってくれます。

情けないですが、この日は彼らに勇気を頂きました。

後半は言葉通り、QB、WRの1年生とは思えない神技的なスーパープレーが連発し、追い上げましたが時間足らずでタイムアップ・・・。
結果的に一本届きませんでした。

PCを任されたコーチとして、「すいません」の一言です。
春のシーズン最後だけに勝ちたかった〜!

でも、この日一番の収穫は、半年の間に我々大人には分からない彼らの「勝ちたい」という意識の変化、「悔しさを忘れず陰で努力する」という成長の証が見られたことが全てでした。

このチームは、これからもっともっと強くなります。スキルや体力、知識だけでなく、「心」が訓練されていますから。

夏の暑い時期に悔しさを忘れず、皆でいっぱい汗を流しましょう。
汗を流したぶん、勝利の神様が皆に近づきます。
秋には、全員が一皮剥けて是非とも大暴れしたいものです。

ただ、私自身、残念な事ですが、その勇姿を最後まで見れません。8月1日付けでシンガポールに異動の辞令を頂きました。心残りで後ろ髪を引かれたまま転勤しますが、後は太田さん、清水さん、中畑さんに引き継がせて頂きます。無責任な形で後を去ることをお許しください。

内藤さん、今井さんPCを助けてください。何卒よろしくお願いします。
多分、3年〜5年で帰ってきます。彼らが6年生になった時にはひょっとしたらひょっとするかも分かりません。
是非ともライスの前座に応援に行かせてください!

最後に、江崎さん、勝さん、五味さん、コーチの方々、本当にありがとうございました。
母校が全てで育った私でしたが、早稲田の寛大さと教育方針に敬意と感謝を表します。
素晴しいフラッグフットボール生活をありがとうございました。
ワセダクラブの子供たちと一緒に、私自身が成長できた半年間でした。
お体に気を付け再び日本一になって下さい。遠きシンガーから陰ながら応援させていただきます。頑張ってください!
チェック!

新堂 康之