7月13日(日) Kiddy・ Primary ドリームカップ 決勝


決勝ラウンド!

PrimaryA、KiddyW、Aが出場しました。

皆善戦しましたが、KiddyWが準優勝となる結果となりました。
これで春の大会は終了です。
活躍し、そして伸びました!
これからもまたがんばっていきましょう!

・結果:
http://www.j-flagfootball.com/gameresults080601.htm#713ek

http://www.j-flagfootball.com/gameresults080601.htm#713ep


◎Kiddy A
高学年Aチームは、決勝一回戦で宿敵「慶應」との激突でした。4/29の早慶戦
春の練習試合と辛勝していたものの、個人技とスピードは慶応が一枚上。チーム力でカバーし、春の戦いに決着を付けるべく気合い十分で試合に臨みました。

ところが試合開始からどうにも動きが硬い。おまけに声が出ない。オフェンスはチグハグ、ディフェンスはズルズル。いいところなく、あれよあれよとTDを奪われ、ついに前半を0対21の3TD差で折り返してしまいました。コーチとして試合の導入に大きな課題と責任を感じつつも、チーム全員の気持ちをなんとか切り 替え後半勝負に。

後半はやっと自分たちのリズムが戻ってきました。連続パス成功からのTD、ディフェンスも粘り強く相手の攻撃を抑え、最後は1TD差まで詰めよったものの、あと一歩及ばず20−28でゲームセット。春のシーズンの幕は慶応によって降ろされました。う〜む、無念!

慶應はワセダを十分に研究した上で、自分たちのプレーがしっかりできていました。
この悔しさを秋のエネルギーとして、勝つための努力を我々も惜しまずやりましょう。

さあ、秋のシーズンがもう始まりました!頑張ろう!

江崎






◎KW

柏さん2チーム、富士通2チーム、慶応と色んな環境で試合に臨みましたが、心の底から大変チームが成長出来た大会であったと思います。

1)一人一人が声を出し、チームを引っ張っていった事。
2)今までボールに触れる機会が少なかった選手も多く触れ、活躍が出来た事。
3)ベストメンバーでない状態ながら、決勝まで進めた事。
4)決勝戦で大敗を喫した事。
5)コーチなんかよりも皆がよっぽど大人であると判った事。

決勝で対戦した富士通レッドとの差は個々の選手の基礎の習得レベルの違いでしたね。やっぱり基礎が大事ですね。練習の始めの基礎ステップから、キャッチングまで再度やり直しましょう。
そして何よりも富士通戦は皆の良いところを出し切れなかったは私の責任です。
何れにせよ、新チームで初めて自分達の立ち位置が確認出来ましたし、目標もはっきりしました。(これが一番大きいですね。) 
私も秋に向け勉強を沢山しますので、皆も頑張りましょう。
皆を信じ一人一人の役割を理解実行してゆけば、更に良いチームになりますよ。
本当。秋が楽しみです。

勝 文彦(KWチーム担当)





◎Primary A

PAシーガルズの試合を観戦しました。同じ立場の方がいらっしゃると思いますが、久し
ぶりに息子の試合が観れました。
序盤からリズム良くOff・Defが機能していました。2年前始めて私が受け持った選手達の成長振りが伺えました。結果は快勝でした。
課題としてはTFPの成功率とパスの正確性ですかね。QBのパスもそうですが、ボールに対
するWRの反応もレベルアップが必要です。
コーチとしての感想は以上です。

お母様方の暑さ対策には関心しました。サイドラインぎりぎりの所で控え選手には冷水タ
オルを首に巻くなど選手のサポートをしていました。
ありがとうございます!これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

11時で早退したので後の試合は分かりませんが、優勝した富士通の選手は「読み」が早いです。シチュエーションに応じて的確な判断と対応のできる選手が多く、1人や2人に頼っているチームではないのが印象的でした。

これからもがんばって、秋のリーグでよい結果を出せるよう努めていきましょう!

内藤






暑かったですねぇ!
そんな中でも選手はよくがんばりました。
そんな中、第一試合は全員出場、全員活躍。とてもよいゲームでした。
パスはもっと決めたかったですね。今後の課題です。
第二試合は、暑さ、選手が減ってしまったこともあり、バテバテでしたね。
でも、相手も疲れているのはおなじ。
どこが相手の慶應と違ったかを、試合終了後に皆からコメントをもらいました。
スピード!正確な動き!というコメント。
春に3回対戦した相手も、決勝では更にそれを上回るFFFCの前に敗れました。
僕らはまだまだ。
コーチとしては、オフェンスもディフェンスもより試合での場面を意識し、きちんと実践できるよう練習を組んでいきたいと思います。
もう夏休みになります。秋のシーズンには勝てるよう、皆でがんばっていきましょう!

五味(PA担当・Primaryヘッドコーチ)