6月15日(日)合同練習

この日小学生は、慶應幼稚舎をむかえて合同練習を行いました。

一緒にウォームアップした後、チームごとに準備を行い、その後焼く2時間スクリメージを行いました。

たっぷり試合形式の練習を行ったことから、次週のトーナメントにはきっといい成果がだせると思います。
今日はよいところ悪いところがたくさんでてきましたし、とてもよいところもたくさんでました。

慶應さんも、おこしいただきありがとうございました。
とてもよい機会でしたね。
お互いがんばりましょう!

これまでの成果をだしきりましょう。


五味陽介(Primary・ヘッドコーチ)



○Primary

Cチーム担当の新堂です。
今日は、暑い中、慶応幼稚舎との練習試合、みんな良く頑張りました。2試合でオフェンスで6本のタッチダウン、ディフェンスで3本に押さえ、大健闘だったと思います。
普段の練習と違い、試合になると緊張感も増し、1プレー毎の充実感が素晴しかったと思います。

オフェンスは、エースレシーバーを欠き、ランでの展開が多くなりました。
今日は、ダイブの時のCとWR(SB)のブロックが、ほぼ完璧でした。
RBがどこの 穴を走るから、誰をブロックし、どちらにお尻を入れるのか。
皆がプレーを理解し、実行出来ていたと思います。太田コーチが、すごく褒めていましたよ。

又、新しいプレーも試しました。カウンターやロールカットバック、パワーです。
特にカウンターは、QBとRBのタイミングが難しいプレーで、いっぱい失敗しましたね。
大切なのは、常にディフェンスを「だます」ということを意識してください。
だからコーチが、RBに最初の左に出す1歩を大げさに、しかも左のDTの目を見ながら。
QBには、RBにボールをハンドオフした後のフォローの動きを注意するのは、全てそういう意味なのです。
でも、最後にはこのプレーでタッチダウンを取ることが出来ました。
家でビデをを見て 確認しましたが、このRBの最初の1歩でデイフェンスが全て逆サイドに振られていました。
来週の試合でも使いますので、是非、覚えておいて下さい。

ディフェンスは、清水コーチ、中畑コーチに見てもらいましたので、全部を見れていませんが、元気があり、試合中ずっと声を出してくれていました。
オフェンスをやっていて非常に勇気付けられましたよ。
又、2試合で3本に押さえるのはすごいことだと思います。
特に良かったのは「意地でもフラッグを取る」というガッツを感じました。
試合が終わってから慶応のコーチにデイフェンスのフラッグに対する執着心を褒められコーチも嬉しかったです。試合でもこの調子で行きましょう。

来週の日曜日は、いよいよ本番です。早稲田の1年生チームを世に知らしめる
いいチャンスです。皆で元気に大暴れしましょう!

新堂(Primary・コーチ)


○Kiddy

15日の練習は慶應との合同練習でした。
暑い中、ワセダクラブだけでの練習では、集中力を欠いたプレーもありましたが、後半に行なったスクリメージでは、随所に良いプレーも見られました。

ディフェンスは、ポジション毎の役割を決めましたが、うまくいったり、いかなかったりでした。
・ラッシャーの選手のスピード、追いかけまわす体力、
・ディフェンスラインの選手の判断力、相手のブロックをよけ、フラッグプルするクイックネス、
・コーナーバックの選手は、勝手に判断して、上がり過ぎないようにしながら、走り負けないこと、
・セーフティーの選手は、真ん中を中心に見つつ、全体のバランスも考えること
・・・と、求めることが多過ぎた為、難しかったと思いますが、練習に来た全選手を試すことができました。
ただ、他の選手のプレーをあまり見ていない選手がいました。
今、オフェンスもディフェンスも新しいルールに合わせる為、去年からいる選手も、今年から
入ってきた選手も、同じようにほかの選手の動きを見て、良かったところ、悪かったところを勉強して欲しいのですが、良く分かってもらえないようです。
これで、来週の試合に出て、きちんとプレーできるという自信があるのでしょうか。

なお、今回の練習で、ディフェンスはプレーブックを渡しました。
このプレーブックは、S-teamだけの、今度のドリームカップの為だけのプレーブックです。

その為、ドリームカップが終わったら、回収しますので、必ず持ってきてください。
(*注: 15日の練習に参加できなかった選手には渡していません。)
選手には絶対になくさないようにとお願いをしていますので、もし、なくした場合、その選手は試合には出しません。

オフェンスも含めて、まだ充分な形にはなっていませんが、個々の選手達の力は素晴らしいものがあります。
フィールドに出ている五人だけでなく、ベンチも含めた全員の力を結集して、是非、二試合とも勝てるよう、一緒に頑張りましょう。
また、成田で普段より、遠い方が殆どだと思いますし、朝一番からの試合ですが、体調管理に気をつけて、力を出し切れるように試合前練習から気合を入れて行きましょう。

小暮一雄(Kiddy・コーチ)




Kiddy・Aチーム(5年生)も、
ドリームカップを直前に控え、今日は慶應との合同練習&試合を行いました。

さすがに他チームを迎えるとガゼン元気が出るようで、今日は「元気のよさ」だけは合格点でした。
チームの仕上がりは3割といったところ。
なにしろ7ydsラッシュの新ルールへの全然対応が遅れており、もっともっと時間が欲しい、、、。
試合が出来る状態ではなかったのですが、実戦を通じてカンをつかんでくれた選手もいたようです。
慶應Aチームとの試合も13−12でなんとか勝利。
この時期に慶応に勝ったことは選手にとって何よりの自信になったことだと思います。

さあ、いよいよドリームカップ
持てる力を全部出して、楽しみながら勝利をつかみ取りましょう!

(江崎信友・KiddyAチームコーチ)




○Jr.

キッズ、プライマリが慶応との合同練習だったので、Jrはグランドの隅で細々と練習しました(笑)。

アップの後は、先週の試合から得た反省(秋に向けた課題)として
・スピードアップ
・基本テクニックの精度向上
・ディフェンス力アップ
を今後は重点的に取り組むことを確認しました。

それぞれの課題対策として、今週取り組んだ練習メニューは、
・ラダーとハードルを組み合わせたステップワーク練習
・ピッチ練習
・直線を走りながらのパスキャッチ
・マンツーマンでのフラッグプル
・ウェーブ
・1対1、2対2でのパスコース練習
でした。練習前のアップメニューにも言えることですが、どんな練習メニューにも、目的があります。
どんなメニューを行う際にも、先に挙げた課題を意識し、目的意識を持って取り組んでもらいたいと思います。

来週は小学生が成田で試合のため、コーチ不足で練習中止にしようかとも考えていましたが、選手達が「練習したい」と言ったので練習することにしました。
午前中、広いグランドを占有して練習できます。
今週の練習では、メニューとメニューの間でダラダラしてしまい、コーチの怒声が飛ぶこともありました。
せっかく自分達が志願して確保した練習時間です。
来週は集中して練習ができるようにしましょう。

来週の集合時間は9:00です。集合時間に間に合わない選手が毎週います。
やむを得ない事情もあるでしょうが、集合時間までの集合を再徹底してください。
特に来週は、ボール作り等、自分達でやらないと9:30から練習できなくなります。

山口(Jr.・コーチ)