2008年5月25日(日)練習&ミーティング


この日は雨でした。
しかし、春のトーナメントが小学生、中学生ともに日程が決まったことや、チーム編成を整備しなおしで臨むこととしたことから、集合。
各チーム方針に従い、雨があがるまでミーティングをし、そのまま解散したチーム、練習したチームがいました。

ルールや技術を改めて理解する場となったこと、
ご父兄ともコミュニケーションができる場となったこと、
雨も後半はあがり、練習も少しできたことから、
とても意義深い日になりました。

次週もはりきってまいりましょう!

五味(Primary・ヘッドコーチ)




○Jr.

Jrは、6月8日開催される日本選手権のチーム編成について最終確認を行いました。
2〜3年チームと1年生チームに分ける予定でしたが、当日参加できない3年生がいるので、一部、混成チーム編成にしました。
予選に参加できない3年生のためにも、予選を勝ち抜きましょう。

その後、まだ雨が降っているグランドへ当然のように飛び出す選手達。
少しでも多く、チームメイトとプレー合わせを行いたいと、やる気マンマンでした。
ところどころ水が浮いたグランドでしたが、最後には雨も止み、新しいプレーの精度向上を目指しました。

1年生中心チームは、サイドラインからプレーの指示を受ける練習も行いましたが、時間が掛かり過ぎです。
Jrのルールではready for playから30秒以内に次のプレーを開始しなければなりません。
来週の練習で克服しましょう。

山口(Jr.・コーチ)









○Primary

今日の東伏見はあいにくの雨。
全体ミーティング後、高学年・低学年別にミーティングを行いました。

低学年はいままでの3チームを4チームに分ける事を選手と父兄に説明。
4チームはPA、PB、PC、PL。PLは全員女子のチーム(それだけ女子選手が多いのす!)。
各チーム単位で行われたミーティングでPB、PLは今シーズンを振り返りながら父兄の方に今後の目標と課題を説明。
普段の練習では時間のなかったルールの説明もしました。

10:30に再度全員集合し、それぞれのチームが練習するか・しないか決める事となりました。
PA、PB、PLは練習しました。

PB、PLは、まずはハンドオフを重点においた3人ドリル。
フェイクも最後まで意識する様になりました。
プレイ合わせでは試合ではなかなかできない全ポジションをオフェンス選手は体験しました。
フィールドコンディションもけして良くはありませんでしたが、約90分の練習は怪我もなく終了しました。
22日の試合に向けて価値のある練習でした。

内藤