2008年4月13日(日) 練習



4月2回目の練習を行いました。
途中雨が降りましたが最後まで約2時間30分間、しっかりと練習をしました。

何度も言ってきていることですが、

元気よく、
役割を果たす、
最後までやりきる、

ことがとても大切です。

集中して、コーチの言うことをしっかり理解し、そして皆ではげましあい、ポイントを指摘しあい、どんどん巧くなっていきましょう。チームで強くなっていきましょう。

次週は、FFFCとの練習試合です。
いきなりでなかなかできないことも多いでしょうが、これらポイント3つをしっかり意識してやっていきましょう。
がんばるぞ!






早慶戦に向けてのチーム編成が決まりました。
プライマリーBチームは主に2年目の選手に加え、今回入部した3年生で結成された「若い」チームです。
今週はハンドオフとパスの復習、そしてパシュートの練習をしました。
今回は学部の西田君にお手伝い頂きました。本当にありがとうございました。

どの選手もハンドオフの基本を理解できたと思います。
しかし、スピードが上がると動きが雑になりがちです。
頭で覚えるのではなく、身体で覚えましょう。試合では考えている暇はありません。自然と身体が動く様に練習しましょう。

パスは3パターン練習しました。
フックの場合、振り向いたら身体が流れない様気をつけましょう。
スラントとアップでは逆に止まってはいけません。走りながらパスを受けるパターンである事を忘れずに。

パシュート(ディフェンスがボールを持っている選手を追いかける事)では自分に近い方のフラッグを獲る事を心がけて練習しました。

プレイあわせではタイミングを重視して行いました。次回は練習試合でスピードアップしましょう。

最後はなりますが、何人かの選手の私語が目立ちます。
これはコーチだけでなく真面目に練習をしている選手に失礼です。
コーチの話を聞いていないと二度、三度と説明しなくては行けません。
限られた練習時間の無駄になります。練習中自分は何をするべきか良く考えましょう。

内藤 忠男 (Primary・コーチ)





中田コーチ他、ご父兄コーチ達と4年生の練習を担当しました。
この春から参加した選手達も含め、ハンドオフやパス練習、プレー合わせ等を行ないました。
途中、雨が降ったりもしたせいもありますが、集中が続かず、ボーっとしてしまう選手達もいました。
また、何年もプレーしている選手達の中にも、今まで教えていたことができていない選手もいました。
プレー合わせは、たまにコースを間違ってしまったりしましたが、初めての選手達も含め、自分が想像していたよりは、よくできたと思います。

ただ、練習中にも注意しましたが、この春から参加した選手達も、何年もやっている選手達も、コーチが言っていることは、全員に対して言っていると思って聞いて欲しいと思います。
特に何年もやっている選手達は、自分でこうだと思い込んでしまっていることも多いようです。
新鮮な気持ちを失わず、コーチの話をキチンと聞いて、わかったのか、わからなかったのか、コーチにわかるようにして欲しいと思います。

今度の日曜日は、他のチームとの合同練習です。
他のチームの選手達から笑われないように、いつもより更に元気よく、一生懸命に集中して、
練習しましょう。
慶応戦も迫っています。一緒に頑張りましょう。

小暮一雄(Kiddy・コーチ)