NFLフラッグ北地区大会:ジュニアベーアーズW

■1回戦 vs 電大付属C

開始直後のシリーズでインターセプトリターンTDで先制。その後はドライブするものの、決め手に欠き追加点を奪えず、逆に相手の好RBにロングゲインを奪われて反撃を許
してしまいましたが、ロングパスが決まるなどで突き放すことに成功して逃げ切りました。

もっと点差をつけて勝つべき試合で、反省材料は沢山ありましたが、それはさて置き、まずは1勝!

■ブロック準決勝 vs 東京成徳

Dチームを破った相手とのリベンジマッチです。久保監督やご父兄に相手の特徴や得意プレー(スプリットエンドの15ヤードポスト)についての情報を頂いていたにも係わらず、まんまとその得意プレーで先制&追加点を奪われてしまいました。しかし、こちらもランプレーを中心に反撃し、一進一退の展開が続き、TFPの1点分をリードされて前半終了。後半に入って、マン・ツー・マン・デイフェンスで15ヤードポストをなんとか封じることに成功するものの、インターセプトリターンTDを与えてしまうなど、主導権を握れない展開が続きました。それでもDEFはマン・ツー・マンで踏ん張り、OFFはランを中心に粘り強くドライブして同点のTDをあげるとTFPのパスを決めてこの試合初めてリードを奪いました。駄目押しの追加点を奪い、向かえた最後のシリーズは、スペシャルプレーでのロングゲインを許してしまうものの、ゴール前5ヤードで止めたところでタイムアップ。決勝進出!

気温も高く、マン・ツー・マンを続けるには体力的にも厳しい環境でしたが、みんなよく頑張ってくれました。決して完璧とは言えない試合でしたが、「勝ちたい」という気持ちを出してくれたことで生まれた嬉しい勝利です。

■ブロック決勝 vs 電大付属A

昨年練習試合で対戦経験のある相手で、実力的には拮抗していましたが、序盤にペースを握られてしまったことで最後まで追いつくことができずに敗れてしまいました。2TDを先制されてから反撃に転じますが、得点した直後に得点されるというイヤな展開が続き、なかなか2TD差を埋めることができないまま試合終了となってしまいました。

決勝という舞台に序盤はやや呑まれてしまっていた選手達を盛り立てて挙げられなかったのがコーチとして悔やまれます。また、相手のブリッツへの対応策も不十分でした。勝てる相手だったので申し訳ないです。

■総評

試合経験が少ないメンバーで望んだ今期初の公式試合で、選手もコーチも正直不安でしたが、見事に2勝し3試合目のブロック決勝でも白熱した試合を展開してくれたことは嬉しい驚きでした。1日で大きく成長したと思います。プレー面は勿論、声を掛け合ったり、盛り上げたりすることができてきたことから、チームに一体感が出てきました。練習の時から実戦を意識してもっと盛り上げていきましょう。DEFは、システムやプレーの理解がまだ不十分なので、今後時間を割いて練習しようと思います。どのチームもDEFは個人能力に頼っている面が強く、あまりシステマチックに守っていない為、DEFを頭で理解できれば、最強のDEFになる可能性を秘めています!OFFは、昨年のポジションをそのまま継続していますが、各自が複数のポジションをプレーできるようにしてプレーの幅を広げていこうと思います。

来週もトーナメントですので、頑張りましょう!

上野