11/26 Primary 練習


<Primary A>

選手権へ向け最後の練習。
実際はこの1ヶ月で2回しかできてないこと、欠席者も多く、さらに成長するということを主眼にした練習はできなかったと思います。
しかし、参加して一生懸命練習した選手たちはまた少しFlag Footballの楽しみを覚え、また理解を深めたと思います。
全体的にチームプレーがよくなってきたと思います。

さあプレーオフです。
”おまけ”、”がんばったごほうび”、”負けたことを取り返す機会”...選手それぞれ捕らえ方はあると思いますが、

元気よく!
自分の役割を果たす!
最後までやりぬく!

そして、

楽しみましょう!


五味



<Primary B>

来週の強豪相手の試合に向けて、ディフェンスでは小暮コーチ考案の強化ドリルを行いました。
オフェンスは、主にパスの強化。
また、これまでうまく行かなかった難しいプレーを、米国カレッジが試合前練習でやるウォークスルー(「歩き」と名付けました)で、きっちり確認するようにしました。
通常練習時間終わってから子供達に大丈夫と聞いたら、皆が自主的に残ってくれてアフター練習をしていました。
御父母の皆さん、帰宅が遅れ申し訳ありませんでした。
試合では、全員が最大の力を発揮できるよう頑張りましょう。

中田





<Primary C>

全体練習後、Cチームはハンドオフの練習をしました。ボールの渡し方、もらい方、そして走る時の持ち方を復習しました。
ボールを外側の手で持つ事、そして持ち替える練習に最初は戸惑いながらも徐々に慣れてきました。
今後も基本をちゃんと思い出して練習しましょう。


大会直前に入部者が多かったので全員、全てのポジションをローテーションしながら体験しました。
各ポジションの役割を知ってもらうのと、ハンドオフを正確に行う必要性を気づかせる試みでした。
QBはボール渡し、RBはもらう時の腕の形、もらった後の持ち方(走り方)。
ディフェンスではDLは素早く突入する事、CBは一歩下がってからの追い込み(リバースを注意しながら)など。
普段体験しないポジションに選手はどう感じたでしょう。

内藤