4月22日(土)練習

2006年4月22日(土) 9:30-11:30

晴天の中練習を行いました。

普段と違い、土曜日の練習であること、学校行事等による欠席もあり、いつもより少ない人数でした。

しかし、小学生はKids、Primaryとも、大学生のお兄さんにしっかり教えてもらえたこともあり、細かな点を気をつけてくりかえし練習を行いました。





基礎的な運動神経をきたえる練習も大切にしています。
全員ラダーを使った練習を毎回やっていますが、高学年は、特に俊敏さがついてきたような気がします。




Primary(低学年)は、基礎練習の後、まずはパスの練習を多く行いました。
少しずつキャッチングがうまくなってきているので、今日は思い切ってパスコースを沢山行いました。
今年から参加している選手も、なんとなく感覚がつかむためにも、沢山やっていきました。
いくつもナイスキャッチが見られました!
今日はチームのQBだけでなく、大学の主将、副将である浅野、中松選手、新田コーチにボールを投げてもらいました。THANK YOU!

1対1、2対2でのオフェンスとディフェンスの練習を行いました。
対戦形式の練習は今日がはじめて。
ボールの進め方、とめ方をなんとなくわかってきたかな、というところです。
最初はポイントがわからなかった選手も多くいましたが、何回か行う中で、とても上手にディフェンスの”型”がはまり、とまったプレーがありました。

繰り返し、”チームで”進める、とめるを理解していくために、繰り返しチーム練習を行っていきたいと思います。

まだまだ基礎的練習をじっくり行っていきますが、今日のような対戦・ゲーム式で楽しみながらやっていきたいと思います。


五味




高学年も基礎練習とともに、5月3日の早慶戦に向けてプレーを少しあわせました。
だんだんプレーになれてきたようです。
がんばりしょう。





Jr.は、人が少なく、5名+体験者2人でした。人が少ないとチーム練習ができなくなるので残念ながら先週ほどの内容ができませんでした。

今週からパスマンツーマンなど、ディフェンスをつけたメニューにしました。今までオフェンスに比べるとなかなかディフェンスの練習時間が取れてないので、ディフェンスの感覚を身もはやくつけるように頑張ってください。

レシーバーに抜かれた時の諦めが早すぎるので、最後まで諦めず(笛が鳴るまで諦めないことは、オフェンス、ディフェンス共通の重要なことですが)レシーバーについていきましょう。レシーバーは、ボールをキャッチする瞬間よほどのナイスパスでない限りはスピードが落ちるので、そのスキに追い詰めることができます。

NFLフラッグの関東予選が6/4に開催されます。Jr.は早慶戦がないので、このNFLフラッグにむけて頑張りましょう。

久保