4月16日練習

最初は小雨がぱらつく中、天候が持つか心配でしたが、いつの間にか晴天となりみんな気持ちいい汗をかけたんじゃないでしょうか。

いつも通り全体でストレッチ、フォームラン、アジリティ等を行い、テディは各種ドリルへ、ジュニアはインディ練習へ移りました。

Jr.練習

?5人でフォーメーションを作ってのハドルからスタートまでの流れのコール練習
?パスコース一通り
?5on5のゲーム

パスコースもみんなだいぶ同じようなコース取りができるようになり、キャッチングも向上してきました。ゲームではフェイクもよくなり、色んな広がりのあるプレーを使えそうな実感を受けました。ディフェンスはフラッグ取りが心配です。フラッグ取りの練習を入れてないんで仕方ない面もありますが、しっかり両手で掴みに行くように意識してください。

そして、ゲームで自分がどういう動きをすれば良いのかをもっと考えながらプレーしてください。同じパスコースやランコースでも自分がターゲットになる時はいかにして自分が空くかを考え、自分がおとりになる時はいかにしてディフェンスを少しでも自分にひきつけるかを常に考えながら動くようにしてください。

あと最後のハドルでも言いましたが、これからはテンポ良く練習を行っていくことを心がけましょう。上記の通り技能的には向上してきているので、人数も増えてきて、一人一人が少しでも多く回数をできるようにするには各練習メニューのリズムが大事になります。良いリズムで何でもできるようになってくれば、自然と試合での良いリズム(流れ)に乗ることもできるようになり、オフェンスは得点チャンスが増え、ディフェンスはビシッと相手の攻撃を止められるようになってきます。反対にリズムが悪いとオフェンスは一向に進まず、ディフェンスはズルズル(または、ポンポン)点を取られてしまうのでしっかり意識して練習しましょう。

くぼ

テディは後日更新します。