小暮コーチ、ありがとうございました!

小暮コーチがチームを離れることになりました。ご挨拶いただきましたので、ご紹介します。ワセダクラブ アメリカンフットボール ディヴィジョンの皆様2006年の6月に高校時代の友人に売られた小暮です。豊田さんの熱心な(と言うより、有無を言わさぬの方が近いかも知れません…笑)お誘いに、週末で波がない日の暇つぶしにでもなれば良いや…くらいの軽い気持ちで見学に行き、電話での豊田さんのお話通り、フットボール経験者の方々だけでは対応しきれず、お父様方やお母様方も選手達に一生懸命にご指導されているのを見て、フットボールを多少はかじったことがある身として、お手伝いをさせていただきました。幸い、同じ時期に中田コーチも合流され、一緒に去年までは低学年、今年は4年生を担当しました。練習メニュー、戦術、起用方法等、早稲田を落ちまくった(高校受験で一回、大学受験で二回…笑)私のような者にも、自由にチーム運営を任せていただき、選手の皆さんや、ご父兄方のご理解もあり、二年半、楽しい時間を過ごさせていただきました。このような機会を与えてくださったBig Bears OBのコーチの皆さん及びチームに関係する全ての方々に感謝致します。戸塚から片道約二時間、朝早い時は始発に乗って、品川駅で乗り換えの為にダッシュしたり、波があった時は「ワシ、何の為に戸塚に引っ越したんや…」と思ったり、練習や試合に集中できていない選手達がいると、心が折れそうになったことは一度や二度ではありませんが、良い選手達、良いコーチ仲間、良いご父兄の方々にお会いし、自分がプレーするのとは違った気持ちで、目標を持って努力し、勝つ喜びを共有すると言うことを経験させていただき、本当にありがとうございました。一方、途中、韓国や島根、福島への急な出張で中田コーチを始め、他のコーチの方々にも、色々ご迷惑をおかけしたことを、今更ながら、お詫び致します。この度、名古屋への転勤となり、流石に通えませんので、残念ながら、チームを離れさせていただきます。以前に比べ、今の4年生チームのコーチ陣は、Big Bears OBの方は何故かいらっしゃらないものの、アメフト未経験のご父兄コーチを含め、充実しており、また、選手達の気持ちも徐々にですが、練習、試合に対して前向きになってきていると思います。今日の試合で残念ながら、6年生チームも負けてしまいましたが、東日本代表まであと一歩のところまで行きました。そのスカウトチームを務め、また、今日の試合も応援に来ていた5年生チームは、きっと来シーズン、ライスボウルに連れて行ってくれる筈です。4年生チームの選手の皆さんには、是非、これからもフラッグを続けていただき、良い伝統を作り上げていって欲しいと願っております。雨で試合が流れてしまった関係で、選手の皆さん、ご父兄の殆どの方には、きちんとご挨拶もできず、申し訳ございません。この場を借りて、ご挨拶とさせていただきます。でも、たまには(注:毎週ではありません<=これ、重要)、試合観戦、練習のお手伝いに寄らせていただきますので、その時は暖かく迎えていただければと存じます。繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。以上 小暮一雄 拝