4月28日(日) 4月30日(月・祝)練習


ゴールデンウィークは、晴天で気温があがる中、2回の練習を行いました。

<Primary・Kiddy>

春は基礎的な技術練習を中心に行っていますが、この日もしかkりとフットボールの基本姿勢、足の動かし方、ブロック、パス、ハンドオフ(ボールをわたす・もらう技術)を行いました。

#写真はしつこく正しい姿勢でブロックをする練習です。

そして、チームでのボールの進め方(ブロックをしたところに走る)、とめ方(はさみうちにする)、といった基礎的なゲームの組み立てを練習しました。

その後、時間の許す限り試合に向けたプレーあわせとディフェンスのミニゲーム形式練習を行いました。

だんだんと精度はあがってきていると思いますが、まだうっかり間違え(方向を間違える、向かう相手を間違える)、簡単な技術的なミス(フラッグのとりそこね、はさみうちができない)はあります。

しかし、ただ出来なかった、ということではなく、なぜ出来なかった、なぜ間違えてしまいそれはよくないことなのか、、、と理由を確認することが大切です。

単にがんばれ、といっても何をがんばればいいのか分からなければ同じことを繰り返すことになります。
何故そうするのか(しなければいけないのか)を理解すればおのずと自分で何をすれば(できれば)いいのか分かるわけですから、どんどん”自分で考える”ことが出来、”自分で修正する”ことができ、自発的に全てに取り組んでいけるようになってきます。
その状態を目指しています。
がんばってまいりましょう。

それともうひとつ。
すっかり暑くなりました。
十分な睡眠、食事をとって練習に来てください。
そして十分な水分の用意、帽子の着用、休憩時間はしっかりと休むことを指示下さい。
これも「自分がしなければいけないこと」のひとつとして意識させて下さい。
宜しくお願いします。

さあ次は5月3日の早慶戦http://www.soukeisen.com/)です。

はりきってまいりましょう!

五味陽介






1年生選手。ハンドオフからのラン攻撃です。
ずいぶんフットボール選手らしくなってきました!







Primary(低学年)選手。ミニゲーム形式の練習です。
オフェンス選手は、向かっていく相手(自分がブロックする役割の相手)に向かっていきます。
ディフェンス選手はスタートがまだできていませんが、ボールを見て相手を止めに行きます。






Kiddy(高学年)選手。
試合形式です。
新4年生もだんだん形になってきました。
5年生、6年生選手は模範となり、リードしていきましょう。







Jr.選手。
中学生も 試合が近くなってきました。
ひとつひとつ基礎練習を丁寧に行い、技術をあげていきましょう。