6月4日 NFLフラッグ日本大会関東予選

小6チーム

【1回戦】26‐25で中1に勝利
土曜日の練習では、果たして試合になるのか?と正直心配でしたが、見事にサプライズしてくれました。みんなすばらしかったです。DEFはさすがにかなり戸惑ってましたが、最後のほうはなんとか形になってきました。最後のタッチダウンを取ったあと、確率の高い1点トライで同点にして延長に持ち込むか、一気に逆転勝利を狙って2点トライ(失敗すれば負け)にするか、選手に聞いたところみんな迷わず『2点!』という強気&前向きな気持ちが、最後は追い上げられてしまった中1チームの『守るぞ!』という気持ちを上回った結果ではないかと思います。

【2回戦】電大付属中Aに12−32で敗退
まさかいけるんじゃ?と思わせる好スタートも、次第にブリッツが入りだすとチーム全体的に乱れはじめ、QBの投げるタイミングが大幅に遅れたり、レシーバーやランニングバックの走るコースが狂ったり、途中でスピード緩めたりする失敗が目立ちました。DEFでも慣れない形のフラッグも取れなかったりすることが多くなりました。相手は中学2年、3年が中心と思われ、体格差も大きかったですが、ハーフタイムでは「勝てるよ」とか、「もっと走りたい」という最後まで強気な姿勢を見せてくれたのが何より頼もしかったです。




中1チーム

【1回戦】25−26で小6に敗退
小6に負けましたが、接戦で良い試合でした。DEFにちょっと穴があって、最後までそこをカバーしきれなかったのが大きいですね。どの学年にもいえますが、DEF強化は今後課題です。みんなかなりショックを受けてると聞いたりしていますが、半面今まで以上に練習頑張る気持ちも出てるとのこと。これを機に一段の成長を見せてくれることを期待します。今シーズン開始当初の印象と大きく違って、確実に成長していると思うので頑張りましょう!

【練習試合】vs東京電大付属中B
大変もうしわけありませんが、別のフィールドで審判をしていたため、内容報告できません。。




中2・3チーム

【1回戦】ラッシャーズVに7‐38で敗退
前半は7‐13で折り返し。前半終了間際に一発タッチダウンを決められたのが痛い。後半は2度ゴール直前まで攻め込むも決め手に欠け、途中相手OFFを止めたりするも、徐々に自分達のペースが崩れ始め、少しずつ離される展開に。終盤になんとか追いつこうとビッグプレーを狙うも、やはりリスクは大きく、逆にインターセプトリターンTD等を決められ万事休す。前半は、今までの試合の中で最高に良いリズムで攻めることができたのは非常に良かったです。それだけに点差ほどの差はなかったと思う半面、悔しさもあります。

【練習試合】練馬に26−25で勝利。
試合開始直後、非常に良いリズムで大勝できるかなぁという予感を醸し出すも、以後失速し、追い上げられるも辛勝。逃げ切ったことはことは良かったですが、課題も多く見えた試合だったと思います。




【総評】
みんな予想以上の成長を見せてくれました。秋に向けて各選手にひとつ絶対確実に決められるプレーを身につけるようにして、自信を持ってプレーしていきましょう。みんな大健闘だったと思います。選手、コーチ、応援の皆様、一日お疲れ様でした!


くぼ


.