2006年シーズン 練習2回目

2006年2月19日(日) 13:00-15:00

今年度第2回目の練習。
自主練習”ですが、ほぼ全員出席の中、とてもハードな(?)走り込みを行いました。

ストレッチ、ウォームアップの後、ランニングフォームをみっちりと行いました。
その後は、1メニュー5分のサーキットトレーニングです。
俊敏性を養うもの、ボディーバランス=体幹を意識して姿勢をつくっていくメニュー、を基本に全6種類。 何よりもかなり走るので、相当疲れた選手もいたと思います。
でも、やり方、注意するポイントを意識して行うことで、段々と成果がでてきます。
昨年に比べてかなり上達した選手も沢山います。

その後は、中学生、高学年、低学年にわかれて練習です。




低学年はパス、ハンドオフを行いました。
昨年からの選手は本当に上達しました。
もう一回基本動作を意識して基礎力をあげていきましょう。
前回から参加している選手も、だいぶわかったところがあると思います。コーチに指導を受けた留意点を意識して練習し、上達していきましょう。




ジュニアは、パスルートの確認、バックペダル、そしてハドル⇒セット⇒スタートするまでの確認を行いました。

ボールを実際に投げてないので、やりづらかったかもしれませんが、練習中何度も言ったように、ただパスルートを走ればいい、バックペダルしればいいというのではありません。QBやボールやディフェンダーがいなくても自分の頭の中できちんとイメージしながら、実際にQBやボールやディフェンダーがいるかように動くようにしてください。そうすることで実際のゲームの中で思い通りの動きが出来るようになってきます。

あとは、まだまだ声や元気が足りません。テディの選手に負けてます。ジュニアがどんどんテディも引っ張っていくようにしましょう。


また、今日も手伝ってくれた大学生・BigBearsの選手が大活躍でした。
どの練習でも示してくれる見本は全選手の刺激になったようです。
また、適切な指導、何よりもそのチアアップが皆のやる気につながったと思われます。
どうもありがとうございました。

さて、次回は、3月5日(日)。
東伏見グランドにおいて、恒例となったフットボールイベントが行われます。

3月5日(日)10:00-13:00 アメリカンフットボール・フラッグフットボール体験イベント 案内

多くの皆さんと楽しみたいと思います。ふるってご参加、お友達をおさそい下さい。

がんばりましょう!


五味(小学生・Primary監督)


.