10月22日キディ・プライマリー2005年度秋季リーグ戦 第3節?

【総評】

横浜スタジアム
当日開催のXリーグの試合前にゲームが行われました。ワセダクラブは、Primary(低学年)A/B/Cチーム全て出場。とてもよい内容でナイスゲームでした。グランドも最高選手たちは皆ゲームを楽しめました。全チームプレーオフの可能性が残っています。次週は決戦です!がんばりましょう!!!


【各試合報告】

☆プライマリ(低学年) Aチーム:

・(9:30~) シーガルズB戦 ○ 31 vs 24
この日も全員が出場。朝早かったからでしょうか。最初はミスも目立ちましたが、段々自身の役割をきちんとはたせるようになってきました。皆レスポンシビリティ=各ポジションが果たすべき仕事をわきまえ、仮にミスをしても、何をすればいいのか、何が悪かったのか、自分たちで分析をしています。コーチからも指摘の声が出ますが、ばっちりと修正をできるようになってきました。すごい成長です!ゲームの方ですが、先手を取り続けることができたワセダAは、2つのTDパスもきまり、途中GoodRunnerの多いシーガルズに追い上げられましたが、逃げ切れました。


・(10:30~) 富士通カーディナル戦 ○ 18 vs 12
合同練習もしたことがあり、その際は”やられた”印象が残る選手たちは、”ビビッて”いたようでした。しかし、最初のシリーズでTDをとり、シリーズ毎のドライブに時間がかけられたことから、おいあげられながらも逃げ切れました。途中ファーストダウンをとれないところや、スタート前に停止しない、スタートが早い、などの反則で苦しんだところもありましたが、相手オフェンスをなんとか食い止めて、1TD差での勝利です。ディフェンスの活躍が結果につながったと思います。

初めて得点をとった選手、ブロックがきまってランナーをしっかりと前へ進めること
ができた選手、試合で初めてフラッグをとって活躍できた選手、、、皆満足感たっぷ
りの感想をもてたと思います。自信をもって次に臨みましょう!

五味


☆プライマリ(低学年) Bチーム:

・(10:30~) シーガルズB戦 ○ 35 vs 25
秋のシーズン2試合目ということもあって、段々と試合を楽しむ余裕が出てきたようです。この試合の目標は、「攻撃のブロック」 全員でボールキャリアをTDさせようと試合前に約束しました。又、コーチの個人的目標は「一回で良いのでパスを成功させること」でした。残念ながらパスの目標は達成できませんでしたが、5TDを取る堂々たる攻撃でした。特に初めてTDを経験した選手も居て、コーチとしても本当に嬉しかったです。次の試合は守備が鍵になりそうです。全員で止めることを念頭に、頑張りましょう。

近藤


☆プライマリ(低学年) Cチーム:

・(9:30~) シーガルズA戦 ● 18 vs 20
本当に惜しい試合でした。開始第一プレーでタッチダウンをとられ、一瞬浮き足立ちましたが、最終的にペースを取り戻し猛追しましたが一歩及ばずでした。シーガルスも富士通に次ぐ歴史のある強豪チームといわれる中、僅か2年目でありながら互角、いや互角以上の試合だ出来たのは立派でした。この試合から始めてトスパスを使う等、今後の試合に向け攻撃の゛リエーションが広がりました。後はディフェンス。どうしても得点を取った後にすぐタッチダウンを取られてしまうところがあり、今後の課題です。この悔しさが皆の肥やしになればと思います。 

・(10:30~) 富士通レッド戦 ● 19 vs 26
本ブロック一番の強豪。この春までは富士通と聞くだけで、強い・早いと皆ガチガチになっていましたが、この秋は違います。本当に皆全力でぶつかりました。相手チームもワセダCチームが本ブロック一番のライバルと思っていたせいか、最初から相手チームもテンションが上がりっぱなしでしたね。この試合もポイントもディフェンスでした。兎に角点数を取られなければ負けないのです。非常に良いプレーが続いているのですが、いつも一発でタッチダウンを取られてしまっています。本当惜しい。コーチも含めここ一番の集中力をつけることが課題ですね。又、ベンチワークもばたついた点、コーチも反省してます。でも本当に頑張りました。次ぎ戦ったら勝てるでしょう。負けたとはいえ、皆自信をつけたのではないでしょうか。



【23日Jr.練習】

今日は爽快な天気のもと練習をしました。Jr4名+シニア1名で練習。11月6日にJrトーナメントがあるのでプレー合わせをしました。自陣5ydとハーフライン、ゴール前5ydのシチュエーション別に実施。QBとWRへの短いパスを中心に繰り返し反復練習をしました。春と比較し格段に進歩しています。特に自分達でパスコースなどの修正アジャストなど考えながら取り組むことが出来てきたと思います。あとはオフェンスは必ずパスを捕ることに集中し、試合で頑張りましょう。ディエンスは残念ながら練習は出来ませんでしたが、最後にハドルで説明したことを頭にのぞみましょう。

ディフェンスの練習をしたい!との意見がありました。今までみんなオフェンスは率先して頑張っていたので、この言葉はうれしく感じました。試合では点を取られなければ勝てます。今後はディフェンスの練習を多く取り入れたいと思います。あとシニア1名練習に参加してもらいましたが、JRのメンバーは彼のSPEEDやパスコースなど真似るよう努力してください。身近な良い手本を大切に!

佐抜