8月7日練習

<テディ>

この日も大変暑く、スプリンクラーでのミスト放出、20分に1回のウォーターブレークを入れながらの練習を行いました。選手もコーチもヘトヘトになりましたが、その疲れも吹っ飛ぶとてもうれしいことがありました。

テディベアーズ(小学生)は、プライマリー(低学年)、キディ(高学年)ともに、ここしばらく強化してきたディフェンスの動き方を意識するドリル、ブロッキング&ランドリル、キャッチング・パスコース、といった基礎練習を中心に行いました。

チームディフェンスの練習では、ほとんどの選手が正しい角度でおいかけられるようになってきました。ブロッカーがいる実践練習でも、しっかりと前に出る、自身の守るところを意識して味方とはさみこむ、、、等気をつけなければいけない点がかなり意識的にされているように見受けられました。


もちろん個人差はありますが、意識付けをした反復練習を行っていくことで、突然ある日「これだ!」と思えるブレークスルーの瞬間がくるものです。今日もある選手が満足した顔で「わかった!」といっていました。コーチ陣は、普段から選手たちに対して、「○○をやれたから(できなかったから)、チームのすべきことができた(意識してどうすればいいかがんばろう)。」と、なるべく具体的にポイントを伝えています。どの選手もブレークスルーを体験し、達成感を得ていってもらいたいとおもいます。そして、ますますフットボールが好きになってくれることはもちろん、目標への正しい(あるいは論理だてた)アプローチと努力の大切さを理解してもらえればコーチ冥利につきます。


もう一つ、とてもうれしいことがありました。それは、お父さんコーチが大活躍して頂けたことです。皆さん積極的、かつ的確な技術指導(すばらしい!)、それに本当にすばらしいと思ったのは”ほめはげ”ぶりです。選手のやる気を引き出すコーチぶりは、頭が下がりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

来週は練習はお休みです。再来週からは、本格的にチームプレーに入っていきます。がんばりましょう!

五味


<ジュニア>

当初予定の基礎メニューを適宜短くして、最後にプレー合わせをしました。

暑いせいか元気もなくダラダラ気分。最初のアップは最後までしっかりと走るなどの基本を忘れないこと。キッズの方が一生懸命走っていますよ!特にストレッチやアジリティーではキッズの手本になるよう私語はせず、ワセダクラブを引っ張るよう元気を出すように!

春と比較して各自の動きは良くなってきてます。自分達で率先してプレー合わせでの動きなどお互い指摘していたのは○。今日はプレー合わせを多くやるため、いちいちストップしませんでしたが、今後はプレーの一つ一つをしっかりと何で出来なかったのか?何が良かったのか?コーチや仲間と確認しながらやるようにしたいと思います。


確かにコーチや学生と試合形式で練習するほうが楽しいですが、この時期は一人一人がレベルアップすることが大事です。

このところ猛烈な暑さになってます。帽子は必ず持参して着用するようにしてください。持ってくるの忘れたりして着用がない場合には体調への影響を考え、練習に参加できませんので何卒ご了承願います。

佐抜