7月17日練習

<プライマリー・キディ>
ドリームカップ以来久しぶりの練習でした。試合後、今まで不足している事項、今後のばしていくべき事項、他チームと対戦して学んできたことをコーチ間で協議してきました。

本格的な夏の練習開始にあたる今日から、メニューに取り入れていくこととし、改めてフットボールの理解とその技術練習を個人個人、チーム全体の動きでとらえ、理解、実践する為の練習を行いました。例えば、ブロックの向かい方、ブロッカーをうまく使って走る方法、ディフェンスの仕組み(追いかける人・外から守る人の挟み撃ち、逆サイドにプレーが行ったときにどう動くのか等)などです。一つ一つ確認しながら、理屈を説明、理解しながら進めましたので、時間もかかりましたが、かなりの部分で上達が見られました。

次週以降もこれらの点を取り入れた練習をするのと同時に、整備中の新たなプレーブックをもとに秋のシーズンに向けた準備をしていきたいと思います。

<ジュニア>
この日もパス練習〜プレーあわせをメインに行いました。また、大学生が加わった上で試合形式の練習を繰り返し行いました。レギュラーの練習が終わった後、コーチチームとの対戦も行いました。 だいぶ理解力もあがってきました。技術精度は地道に向上させていくのみです!がんばりましょう。


とても暑くなりました。対策としてチームで大型のテントを購入し、ご父兄のご厚意により水・氷・冷やしタオルの準備をするようにしました(ありがとうございます!)。また、休憩時間も多くとるよう気をつけていますが、どうしても(よいことですが)必要以上にはりきりすぎて体力を消耗してしまう傾向の選手もいます。休憩時間はしっかり休むことも大切なポイントです。ご父兄各位も指導お願いいたします。もちろんコーチも留意して休むときは休むよう指導すると共に、練習メニューの工夫、更に細切れにウォーターブレークをとる工夫をしていく所存です。

ご協力、宜しくお願いいたします。

五味