4月10日練習

更新が大幅に遅れて大変申し訳ありません。4/10(日)の練習日記です。(くぼ)

*************************************

4回目の練習。この日は、1時間30分とちょっと短めの練習です。

いつものようにアジリティ練習。小学生は、ディフェンスの練習を増やしました。前で、隣の選手とはさみうちをする、おいかける角度を意識させるよう毎回説明してやっています。上達したかな?

ブロックの練習も強化しています。パスを投げる人、ボールを持って走る人を守る、走路をあける。。。分かってきましたね。この調子で上達していきましょう。もう少しスピードをアップさせたいですね。

その後は、パス練習を中心に30分。高学年は、センターとクォーターバックを選出しました。が、更に適正な選手配置をすべく、トライアウトを進めます。

さて、今日は多くのシニア選手(特に女性)が多くふえ、ジュニアチームと一緒に練
習をしました。福永コーチ、久保監督が欠席だったこともあり、少々とまどうところもありましたが、新参加のさぬきコーチの指導で、少しずつ形になってきたようです。今後、細かなスキルを身に付けていくべく、コーチも準備、指導していきたいと思います。

今日は、小学生は、なんとなくピリッとしない雰囲気でした。しっかり集中してやらないと、上達しないばかりか、思わぬ怪我をする可能性が高まります。ぜひ家庭でも、グランドではしっかりと取り組むよういっていただければ幸いです。

一方、よいところを褒めあったり教えあったりする選手が少しずつ増えてきました。失敗したことを指摘するだけでなく、何が悪く、どうすればいいのか、といったことを口にできる選手は、分析ができていること、本当の理解をしている人たちです。コーチとして、そういった選手が育ってきたことはとてもうれしく思います。うまくいくことが楽しいこと、やるときはやらないとその楽しみが得られないこと、を教えていきたいと思います。しめるところはしめ、ほめるところは褒め、皆で指摘しあい、励ましあい、上達していく、、、そんな雰囲気を定着していきたいと思います。

来週もがんばりましょう!

五味