フラッグスクール1周年記念イベント

3月13日(日)、ワセダクラブ・アメリカフットボールDiv.のフラッグフットボールスクール開講1周年記念イベントが、早大アメリカンフットボールグラウンドにて盛大に開催されました。

この日は去年からのスクール生を中心に、スクール生のお友達や、一般応募からの参加者、そして同じワセダクラブからラグビースクールの生徒達も駆けつけてくれ、幼稚園生から大人まで合計400名程が参加。基本的な練習からミニゲームを行い、アメフト体感アトラクションのNFLエクスペリエンスも楽しんで頂きました。


NFLEXのアトラクションでは、ボールを穴に目掛けて投げるものや、ボールを持って走る障害物競走がありました。

【未来のNFLクオーターバックランニングバック達が果敢にチャレンジ。ボールがうまく穴を通ったり、はずれたり、競争で勝ったり、負けたりする毎に一喜一憂。元気いっぱいです。】


参加者は学年ごとに6〜10人ほどのチームに分かれ、各チームにはテディベアーズ・ジュニアベアーズの兄貴分のビッグベアーズの選手が2〜3人付いて、直接指導を受けながらフラッグフットが老若男女問わず楽しめるスポーツであることを体験してみてわかって頂けたのではないでしょうか。

【ご覧の通り、女の子も男の子も一緒にゴツイ(?)お兄さん達と楽しくポーズ。】


参加者の大多数を占める子供達が大きな声で元気良くプレーしていたのと、少数ながらもフラッグ初体験の大人チームが、中学スクール生中心のチーム相手に気勢(奇声?)をあげながらプレーしていたのが印象的でした。

ミニゲームで、クオーターバックが「ダウン、セ〜ッ、ハッ!」と大きい声でコールしてプレー開始。】


実は、この冬に工事中であったグラウンドの人工芝化(自然芝に限りなく近い感触の最新の人工芝です)が前々日に完成し、ビッグベアーズの選手が翌日から練習で使用する前にフラッグでこけら落しに使用させて頂いたというなんとも贅沢なイベントでした。

【フラッグイベントに続けて行われた人工芝完成記念セレモニーで、ビッグベアーズ選手と一緒に入場行進したテディ、ジュニアのスクール生。】

1周年記念イベントに参加頂いた皆様、仲間を誘ってくれたスクール生、保護者の皆様、そして子供達相手に大奮闘して頂いたビッグベアーズ選手、トレーナー、マネージャーの皆様、本当にありがとうございました!

来週からは通常練習です。真新しいグラウンドで今シーズンも頑張りましょう。

くぼ