2月13日練習

冬の自主参加トレーニングも今日で3回目。この日も、Big Bearsから大学生のお兄さんたちがお手伝いに来てくれました。大学生からの指導を受けるのは、2回目ということもあり、選手たちは最初からだいぶリラックスしており、楽しく練習をしました。

#楽しむ事はとても大切であり、本スクールのモットーでもあります。
#しかし、「人の話を聞く」「やるときはキチンと取り組む」という
#約束からはずれておふざけがすぎると、いろいろなマイナスがあり
#何より心配なのは、不用意な怪我に繋がってしまう懸念です。
#この日は一部ややおふざけ気味だったかもしれません。
#次回以降はやるときはやる、しっかり練習の目的、上達のためのポイント
#をおさえていくと共に、意識してメリハリをつけた練習をしていきましょう。
#指導側もこの点十分意識してコーチングの向上も図っていく所存です。

さて、練習内容についてですが、高学年チームは、走りこみメニューが今迄のだいたい1.5〜2倍に増えました。だいぶ疲れたようですが、特に俊敏性を養うメニュー、体幹バランスを向上させるメニューを増やしています。今後も継続的に行っていきますので、効果が出てくるようしっかり練習していきましょう。練習の後半は、BigBearsのエースQB新田くんから投じられるパスをキャッチするパスコース練習を行いました。1月の自主練習開始時に比べても、明らかに上達してきています。今後、レベルの高い選手から順に“スピード”を加えていきます。

低学年チームの皆も、全体のレベルが相当あがってきました。中にはホントに1年生?2年生?といいたくなるほど、パスキャッチスローイングともにレベルが上がっている子がでてきました。今後、選手個々にあったレベルのメニューを作っていくことも検討していきます。

中学生以上もいっぱい走りました。確実にアジリティ能力は上がってきています。このペースで年間通して練習していきましょう。パスコースランニング、キャッチング、QBの選手のスローイングもとても上達してきました。課題は、プレースピード、イージーミスをつぶすことでしょうか。Jr.、シニア共により高いレベルを目指しがんばりましょう!

次回は20日。この練習で自主トレーニング期間は終了。その後は、3月13日のイベント以降からシーズンイン!通常練習に入ります。

がんばりましょう!

ごみ