9月23日(日)練習

この日の練習は、
全カテゴリーで、WASEDA2000所沢ワイルド359ナーズとの練習試合を行いました。
またPrimary(低学年)は富士通http://sports.fujitsu.com/frontiers/flag_football/index.html)とも、9月2日(日)に引き続き練習試合をさせて頂きました。

結果は、、、
どのチームも自分たちの実力度合いを認識する機会となり、また臨む姿勢を反省する機会となりました。

昨年、それなりに結果を残したKiddy、Primaryですが、今年はこれから更に力をつけていかないとリーグ戦は大変厳しい内容となる可能性がでてきました。
これからもしっかりとポイントを抑えた練習をしていきましょう。

また、この日に目立ったのは、マナー、態度の課題です。
これまで何度となく繰り返してきましたが、フットボールは(これに限ったことではないですが)準備、しっかりといどむ姿勢がないと当然うまくいきません。
だからこそ練習中からポイントをおさえ、やるべきことをしっかり責任を果たすよう、その為にはきちんと何故このようにするのか、理解していることが前提です。
でもそれだけではできません。
繰り返し練習をして精度をあげていくこと (急にパーフェクトにできることはありません)、
実践できるよう意識できていること (役割を果たす、最後までしっかりやり遂げる気持が必要です)、
更には実践の場(練習や試合)で意識する=心構えをして臨むことでしょう。

練習が足りていない選手は尚のこと、
練習をしっかりやってきている選手はもう一度思い返して、
そして対戦相手を意識して
励んで参りましょう!



一方、うまくできたこと、よかったこともありました。
特に小学生では、励ましあう、指摘しあう、といった自発的な動きも見られました。
皆で取り組むためには必要なことです。
強いチームに、静かでおとなしいチームは皆無です。
また(ダメだし以外のことで)プレーについて何かを言い合えるということは、理解できている、ということの証明でもあります。
そのあたりは進歩をしてきていると実感できました。
その調子で伸ばしていきましょう!




また、この日は、新生シニアチームの初試合でもありました。
結果は大学生の所沢ワイルド359ナーズ相手にお父さん、お母さんは振り回されてしまいましたが、随所にハッスルプレーが見られ、エンジョイできました。
怪我しませんでしたか?筋肉痛は?(笑)
この後もオープン戦に参加していきます。
張り切って(怪我をしないように!)がんばってまいりましょう!!!






当日の写真は、いつものように全てアルバムに保管しており、インターネットで公開しています。
今回は特にしもコーチのご厚意で100枚以上の写真を撮影いただいております。
(ありがとうございます!)

■ ワセダクラブ フラッグフットボールスクール 活動写真
http://photozou.jp/photo/top/113347