4月8日(日)練習

晴天!気温もすごしやすい中で練習を行いました。
初めて取り組むメニューも多かったですが、フラッグフットボールにとってとても大切な基本動作を繰り返し形をかえながらやっています。
例えば、一人ではなくてチームのメンバーがそれぞれ役割をもっていて相手をとめること、その際の動作を足の動かし方ひとつひとつを理由をもって説明し、練習に取り組んでいます。
パスの投げ方、とり方なども理由があってベストの方法がること、そのポイントも実践で行います。
Primaryは初めての選手も多く、また1年生はまだ体力もチームで動くスポーツにまだ慣れていないことからどうしてもうまくいかないことがあります。しょげてしまう選手もいましたが、ひとつひとつやり方、どうしてそうやるのかを繰り返し説明していっています。
また、3年生とも同じ”選手”という人格をもっていることを意図的に意識してもらうようにしています。
どんなに小さくても、また初めて間もない選手でも、チームを支えるメンバーである責任を自覚していってもらうようにしています。
もちろんKiddyもです。
今日は初めて実践型の練習をしましたが、昨年までの経験者と沸けずに一緒に取り組んでいます。最初はなかなか難しいかもしれませんが、どんどんうまくなっていけるよう、自主的に練習をしていきましょう。






・Primaryでは、今年はじめてオフェンス対ディフェンスの練習をはじめて行いました。
ほぼ全員が始めてプレーブックを使ってのプレーの練習を行いました。
ほんの少しの練習でしたし、また初めてやったことが多いから失敗も多かったです。
しかし、すぐに次のプレーではしっかりできるなど、どんどん吸収して成長制定っています。
写真の青いジャージの選手も、はじめてボールをもって走ったのですが、タイミングも難しく、プレーがすぐにとまってしまいましたが。しかし、2〜3プレーをやった後はブロッカーを上手に使って前に走っていくことができるようになり、コンスタントにゲインしていけるようになりました。
すごいスピードで上達しています。





・Kiddyでもパス練習、チームプレーあわせを行いました。
昨年の留意点などをだいぶ忘れてしまっているようです...。しっかりできるよう思い出し、練習中に自分の番以外でもしっかり聞いて上達していきましょう。
今年チームに加わった選手も思い切りのよさを忘れずに頑張って参りましょう!




・Jr.もパスパターンを多く練習していますが、とても精度があがってきました。
パスリリースも、タイミングもかなりよくなっていますよ!
引き続き元気だして頑張ってまいりましょう!!!






五味陽介