9月30日練習

この週も、高校の試合が日曜日に行われることから、土曜日の練習となりました。
運動会シーズンでもあり、欠席者も多く、人数が少なくなりましたが、みっちり練習をしました。





Primary(低学年)は、出席者10数名。
通常のアップの後、基本の基本(!)フラッグ取り合い合戦をしました。9月から参加の選手も多く、ゲーム感覚でフラッグの獲る練習をしました。

その後、ブロック・ラン・ディフェンスの練習を行いました。
はじめは1対1、その後2対2+ランナー、最後はチーム対抗で行いました。
特に今年から参加の選手たちにとっては、ブロックの交わし方について、外側を守る(CB)は外を抜かれない、リバースを注意する目的でした。

最後にAチーム・Bチーム対Cチーム(今年から参加選手)でプレイあわせのミニゲームをしました。
Cチームは、初めて30ydのフィールドでやったせいか、ディフェンスは外を抜かれるプレイが目立ち、それを修正するとリバースを忘れ、度々TDを許しました。
オフェンスでは経験不足がもっと目立ちました。ABのチームスピードに圧倒されてなかなか進めませんでした。
とはいえ、Cチームにとって良い経験でした。広いフィールドでいかにスピードと判断力が大切かが分かった気がしています。

試合に向け、更に上達目指してがんばりましょう。


Kids(高学年)の練習は16名が出席。
2チーム編成にて、パスディフェンスの練習、パスコース、パスによるミニゲームを行い、最後にランもいれたプレーあわせを行いました。

パスコースの練習では、レシーバーを2人付け、指定したパターンパスコースを走り、QBがターゲットを決めて投げる練習をしました。
暫くしてからコーチがCBに入り、どちらかのレシーバーをマークし、QBは瞬時にFreeのレシーバーを判断して投げるという練習としました。
より試合に近い練習となり、楽しく且つ、頭を使いました。
プレーあわせは普段と違ったメンバーで行う混成チームだったこともあり、ランプレーのコンビネーションよりも、パス、プレーアクションパス(ランプレーのふりをしたパス)を多く練習しました。
QBも大分余裕を持ってプレー出来るようになってきたと感じますが、やはりDLのプレッシャーが強いときには慌てます。
パスプロックも大きな課題のひとつです。
上達めざし、がんばっていきましょう。



あと1回練習すると、もう試合になります。
悔いのないようしっかり練習しましょう!

次回は、10月8日(日)9:00集合、9:30開始です。
はりきってまいりましょう!