12月11日練習

ジュニア(中学生以上)&パパ

この日は、年内の最終練習ということもあり、父母の希望者の方にもフラッグ体験して頂きました。Jr.のフィールドにはお父さん13名が参加。簡単にハンドオフ、パスコース3種の練習をして、あとはJr.とのゲームというメニュー。

ハンドオフはダイブ(まっすぐのランプレー)の練習。シンプルな動きなのでほぼミス無く終了。次にパスコースで、フック・アウト・ポストを行いました。時々振り返る方向を間違ったりするのも見受けられましたが、走るコース取りも皆さんなかなか上手でした。そして、皆さん厳しいボールも結構キャッチをし、そのたびに周りが「おおっ!、ナイスキャッチ!」と声援と大きな拍手があり、自然と練習が盛り上がっていたのが印象的でした。

そしてジュニアベアーズ対パパベアーズのゲームです。先攻はジュニア。最初のジュニアの攻撃をパパがキッチリ止め、攻守交替。4プレー目でビッグプレーがでました。エンドゾーン右へのロングタッチダウンパス!このすばらしいプレーにパパベアーズは大盛り上がり。しかしジュニアも次の攻撃ですばしっこい動きのランプレーでパパディフェンスを翻弄するタッチダウンでお返し。パパベアーズは、練習したアウトとフックを駆使しタッチダウンを追加。以後はディフェンスでもジュニアの攻撃を封じ込め、勝利。




お父さんは、練習後の納会でも「フラッグの楽しさがわかってよかった」、「病み付きになりそうです」等々、良い感想を聞くことができ、こちらとしても嬉しい限りでした。これをキッカケに、練習や試合でのさらなるお手伝い、もしくは皆様ご自身のフラッグ参加を宜しくお願いします。

ジュニアは11月に入ってから加入した仲間もいるので、いつもよりプレーがぎこちなかったような気がしたのと、やはり初体験のお父さんといえども大人のスピードや体力には勝てず。残念でしたが、個々の動きではなかなかいいものも随所に見れたので、来年は今年以上に飛躍できるように頑張りましょう。

最後に、今年ジュニアベアーズを卒業するA選手、お疲れ様でした!来年は高校生以上(去年卒業の“K様”含め)で活動できる環境をなんとか整備できればと考えてるので、引き続き宜しくお願いします。発足から2年間ありがとう!

低学年、及び高学年&ママのレポートは、順次更新されます。

くぼ





Primary(低学年)

ワセダクラブとしての2005年シーズンの練習は最後ですが、低学年3チームは次週18日の関東選手権、オープンゲームに向けた調整を行いました。
基礎練習を行った後、プレーあわせ、ディフェンスの細かな練習を行いました。
本当にうまくなりました!
自信をもって取り組みましょう!
がんばるゾ!

五味






Kids(高学年)&ママ

年内最後の練習日12/11(日)は、高学年A・Bチームと急造「お母さんチーム(以下、ママベアーズ)」の3チームで合同練習を行いました。

ママベアーズには9名が参加。練習の最後には試合を行うということもあって、A・B両チームは練習中からママベアーズに対抗心むき出し。ボールスタート、ハンドオフ、パスコースの3メニューをこなしたあと早速試合を行いました。

第一試合は高学年Bチーム対ママベアーズ。Bチームのオフェンスで試合開始。最初のシリーズでいきなりママベアーズのインターセプト、ゴールまで数ヤードのTDチャンスもBチームディフェンスの早いプレッシャーに4回の攻撃を止められNG。その後Bチームはオフェンス、ディフェンスともに調子を上げママベアーズを完封。結局、「Bチーム7−0ママベアーズ」で、Bチームが勝利しました。
第二試合もBチームがAチームを7−6で破り連勝。
時間の都合でAチーム対ママベアーズはおあずけ。

試合後、ママベアーズの面々からは、高学年のみんなの動きの早さとうまさに驚きの声が聞こえてきました。あらためて子供たちの「フットボーラー」としての成長を実感していただけたようでした。
ママベアーズの皆様、練習と試合へのご参加有難うございました。そして、敗戦の悔しさを忘れずに来年も子供たちにチャレンジしてください!!

江崎信友





幼稚園チーム

この日はいつもお兄さん、お姉さんを見守っている幼稚園のお友達も体験フットボールを行いました。
フラッグとりゲーム、キャッチボール、パスコース!
勝コーチのもと、楽しくフットボールをしました。
みんなフットボールが大好きです!